11月4日(月) 美波町のアオリイカ釣り


アオリイカ開幕戦。

例年 この時期は最もアオリがよく釣れる時期で

よく釣れる年だと 1人20杯とか30杯 1船100杯なんて(こんな感じ)ことも

仕掛けを落とせば釣れるはず?なんだけど。



去年は夏の長雨・大雨・台風直撃と

アオリが生まれて成長していく夏場にダメージを受けて

全エリアともアオリ不調に終わってしまった。


今シーズンは瀬戸内エリアは比較的大雨や台風の被害も少なかったようで

例年並みに釣れているようだが

徳島県南エリアは8月に来た台風が大きかったようで

連日うねりが続き アオリの新子がかなりダメージを受けたようだ。


シーズン序盤ここまでの各船の釣果を見ても

アオリの絶対数は少なそうだ。



アオリといえば源洋丸。



釣り座は三時間こどにローテーション。

まずはミヨシから。


さぁ 大漁目指して頑張るぞと気合いを入れたいところだが

今日は爆風予報。


釣り開始頃は 白波チョロチョロだったんだが

だんだんと波が高くなってきた。

波が高くなると仕掛けが海底で安定せず

警戒心の強いアオリに避けられてしまう。



アオリの釣り方忘れたのか…

釣れません。


今シーズン最初のアタリも

掛けたはずなのに仕掛けの途中から切れた…


今日は一日北寄りの風・潮は上りのようだから

ミヨシからポイントに入っていく。

この釣り座のうちに釣っておかないと

今日の感じでは 後流れになったらアタリをとるのが至難の業となりそうだ。


本日2回目のアタリをとらえて



ようやく1杯。

しかし その後はアタリもなく追加できないままローテーションタイム。


後流れの艫へ移動。



釣れる感じがしないのと

海が荒れて気分が悪いのと

連日の疲れから

しばしお昼寝zzz


その間にポールポジションに移動した某おっさんが

アオリを連続でキャッチしたそうな。


寝ている場合ではない。

がんばらねば



寝起き直後に 

ようやく2杯目 キロサイズ。


八千代丸と並んで 大島沖へ。



それにしても風が強い。


アタリはあるが アオリじゃないみたいで



変顔アカヤガラ

それも 3連発!


アカヤガラの次は



マトウダイ

2連発


アオリがいないのか

他の方にも魚系のアタリばかりで

アオリは追加できず。


朝から夕方までラッシュもないまま

15時 終了。



波風があったので いつもの3倍疲れた。


お出迎え ニャ〜



風波のせいか アオリの絶対数が少ないせいか

今年も厳しいシーズンになりそうだ。

6人でこれだけ、いいシーズンだと1人分くらいなのに




去年に続き今年のアオリも手ごわそうだ。


自然には逆らうことができないので

現状を受け入れて できることからコツコツと頑張るしかないな。


四国の西の端から東の端まで…釣果はともかく よく遊んだ3連休だった。



本日の釣果 アオリイカ 2杯 
         アカヤガラ マトウダイ